PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(何に使うんでしょうか?)

それでは先週の解答です。


先週の問題は


この磁石は何に使うために購入したのでしょうか?


でした。
h168さまはすでに理解して見えますが、
これはプラスターボードの下地を調べるのに使います。
この磁石には通常のフェライト磁石(下ネタではありません)よりも強力なネオジム系の磁石が付いています。

このツマミ部分を持って壁に摺らせると鉄釘やボードビスに引き寄せられ、そのまま壁にくっつきます。

大工さんならこれを見たら、下地がスーパーマンのように透視できるでしょう。
この方式の場合、利点として
1.壁に穴や墨をしなくても良い。
2.くっつけた磁石がそのまま取り付ける時の目印になる。
下地探知機は分かりにくいので針を刺す目安として使うことが多く
針方式の下地探しもクロスに穴を開けるため好ましくありません。
また下地が分かっても、取り付けるものの外側に墨をしないと分かりません。
テープを貼って墨代わりにする方法もありますが、粘着剤が残ったり、剥がした時に痕が残ったりすることがあります。
蓋が強力磁石になったスーパープッシュもありますが、
モノを取り付けるのに、目印が1個では足りません。
お施主様に言い訳しないで堂々と作業をするためにもこの手段を使わない手はないと思います。


ですから、今回の答えは「下地を探すときにお施主様に不快を与えないように啓発する。」でした。


明日も問題です!


ちなみに写真のクロス下地は4mmステープルでした。

ステンレス釘の時はゴメンナサイorz