PVアクセスランキング にほんブログ村

雨対策

今度の日曜日は展示会なんですが、どうも雨模様。
展示会に雨が降ると客足は伸びると言われますが、やっぱり雨は迷惑です。
数年前の展示会で正面の庇前で構えていたマキタのブースの上から雨漏りがあり
その時は即興で雨受けを作って凌いだんですが、その後雨漏り対策をしていない。


昨日改めて原因を見回すと庇のテントに隠れて見えなかったんですが
正面のベランダのモルタル外壁部分のクラック補修痕が受け口状態で広域にわたってクラックあり。

雨が降ったら補修できないので慌てて補修する。


幾分にもテントの上なので直接乗ったらビンビンに張ったテントが破れてしまうので
みち板を敷きたくも、みち板はない。
即興で、30x40(関東では「いんにっさん」と言うらしいですが、三河では通じません)に
9mmのOSBの端材を200x1800に挽いたものを縦に二枚ビスで固定したものを使う。
設置と滑り止めも兼ねて両端にトラックロープを取り付けて足場とする。


都合、3回移動し目地も含めてシリコンパンパンに詰める。


もしもこれで雨漏りが止まるようなことがあれば、天も裏をかいて雨は降らないでしょう。