PVアクセスランキング にほんブログ村

設変

業界用語だと思ったけれどキーボードで”せっぺん”と打ったら「設変」が出てきましたので
これは現代用語の仲間入りをしたのかな?
もちろん「設定変更」の略のつもりですが「せっへん」と読まずに「せっぺん」と呼んでいます。
修理をしていると、やたらと設変が出てきます。
しかし、販売店が修理をする前提ではありませんので、お知らせは皆無です。
分解図を見たり、部品が来た時におかしいと思ったり
あるいは「この部品はアカンやろ!」と思うと大抵設変になります。


これを踏まえて、昨日の修理。
今回は日立の高圧90mm打ちNV90HMC。
症状は打つ時に単発で打つとカスったりピストンが戻らなかったりするので
トリガスプリングの不良か、トリガの裏のリンク部分の摩耗と思われますので
在庫で残っても良いつもりで両方手配してありました。
部品が来たので開けてみると

一つ部品が余分に入っています。
念のために日立の修理係に電話します。
「すみません。トリガのリンク部分だけ頼んだんですけど、部品が余分に入っていまして、それとリンクも部品形状が少し違いますが。」
「それは設変なのですべて交換してください。」
と、言うことで余分に入っていたトリガステム(トリガが押し込む部分)も交換します。

元通りに組み立てて、試運転すると気持ちよく発射できました。