PVアクセスランキング にほんブログ村

身内のクレーム

最近、いろいろなメーカーの方からクレームが入っております。
内容は、どこのメーカーもほぼ同じ。
自社の名誉に傷が付くような内容の文面は避けていただきたいと言うような内容。
しかし、これは消費者の一番知りたい部分であります。
メーカーは自社の欠点なんて書くはずがありません。
ライバルメーカーの欠点は表向きにしたいところを紳士的に踏みとどまっておられます。
他社の欠点を突いたら政治家と同じで醜い争いになってしまいますから。
こんな状況下で、消費者は消費者同士のやり取りの中で情報を得るのでは情報も乏しいし買う時期には遅すぎます。
売店は、そのために良いものを吟味して、良い情報も悪い情報も正確に消費者に伝える義務があります。
メーカーからすれば、このような販売店は、メーカーの営業がさぼっていても売れる商品だけ売って
メーカー営業が努力をしてようやく売れる商品は売らない都合の良いわがままな販売店となります。
しかし当店のような力もなければ売り場面積もない零細企業が唯一の生きる道であります。
もちろん、公開する欠点部分は自分なりにボーダーラインを引いております。
指摘する目的も「消費者の方には買わないでほしい」と言う意味ではなく
「悪い部分を認めたうえで、その部分を正して、欠点のない商品を作ってほしい。」
と言う願いを込めております。
当方にも至らない部分がたくさんあるかとは思いますが、書き込みは無料で行っております。
閲覧料金も頂いておりません。
問題のある時は、直接ご一報願います。
可能な範囲で、対処いたします。


ただ、悲しいことが一つあります。
それはメーカーからクレームがあるときに担当営業マンを通すこと。
当店の営業マンは結果はともかく、いくらも仕入れていなくても一生懸命頑張っておられます。
その中で本部と当店の間に入って、御足労して頂いております。
できるだけ、担当を通さず、直接こちらまでご依頼願います。


今回は勝手な意見をたらたらと書かせていただきましたが、よろしくお願いいたします。