ウチの番頭も信者のように利用している通販大手の〇〇ゾン。
(あえて名前は伏せてあります)
個人的には、あまり好きになれないが、たまには利用します。
直売しているものもあれば、販売店から高額な(当店の利益よりも多い)
ロイヤリイティを徴収して出店している販売店も多い。
そんな折、ご存知の方もおられると思いますが、オープンにはできませんので
明確な情報は控えさせていただきますが、〇〇ゾンが安く売っているから
メーカーにクレームを付けても何もしないからと言う理由で
同商品をさらに安く販売されました。
安すぎて即日完売のようです。
もちろん大赤字のはずです。
法的には不当廉売になると思いますが、
完売なので誰もクレームを付けないでしょう。
きっと、この事例を作りたかったのでしょう。
「販売店のクレームを無視するとこんなことをするよ!」
と言いたかったのではないかと思います。
でも所詮通販専門の企業ですから問い合わせには答えられないし
メンテナンスもできない。
DIYの作業なら問題ないですが、現場の作業でのトラブルの対処には難があります。
それ以外のサイトを探せばさらに安いところもありましたが、このあたりは伏せておきますので御了承願います。
どの世界にも上には上があり、下には下があります。
当店でも他店へのクレームを付けてもメーカーは聞き流すだけですが
他店のクレームは最低限従っております。
これっておかしいですよね。