PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答

昨日、手紙が届きました。

袖の下でも入っているかと期待に股間を膨らませながら開封すると


やっぱり

予想通りでした。
今後も工機ホールディングスに変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


それでは先週の解答になります。
先週の問題は

フロア釘特有の頭の凹みは何のためにあるのでしょうか?


でした。
正解は、今回ございませんでしたが、目的はこちらを使うためです。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%B2%BE%E6%A9%9F-NP-100F-SK-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E9%87%98%E7%94%A8/dp/B00412FS7S?th=1
このポンチどこかで見たことがあると思いますが、これは鉄工ドリルを使う前にくぼみをつけるセンターポンチに似ていますが
先端角度が微妙に違いますが、どちらを使っても大勢に影響はありません。

と言うことで、今回の正解は、失敗しないようにセンターポンチが使えるようにしてあるでした。
昔は、手打ちが当たり前でしたので、稀にセンターポンチを使われています大工さんがおられました。
機会があれば、一度お使い願います。
でも機械(フロア釘打機)があるので使いませんよね。