PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(マルノコ平行微調整)

ここまでレーザーの特価品は3週連続で即日完売でしたが
先週末のマルノコセットはまだ1台しか売れていません。(マルノコだけは売れていますが)
まだ買おうか悩んでいる方はご検討願います。


そのマルノコですが、最近は大半が強化プレートオプション指定されています。
部品を交換するのは当然ですが、精度のチェックも毎回しています。
ところが、最近平行微調整が微妙に合っていないことがあります。
平行微調整はマルノコを組み立てる時に行っているはずですが
組み立てられる方のスキルでよって差が出ると思います。
平行微調整が合っていない場合、刃を半分出した時は、ベース端から刃物までの寸法が刃の前も後ろも同寸なんですが
刃を目いっぱい出すと平行が合わなくなります。
ですので、強化プレート仕様の場合は、この部分も微調整します。


微妙な位置に六角穴のネジがあるので、それを緩めて

マイナスネジを回すことにより刃が目いっぱい出した時限定で微調整ができます。
もちろん調整が終われば六角穴のネジを締めて終了。


ところで、この平行微調整ですが実際にベースと刃物の平行度をチェックする以外に
もっと簡単な別の方法で平行度の確認する方法があります。



さて問題です。


平行微調整が狂ったときに、平行確認以外の方法でチェックできる方法とは何でしょう?


解答・解説は例によってまた来週!