PVアクセスランキング にほんブログ村

リョービのマルノコにマキタのホースをつなぐ

先日、電子マルノコのご注文を頂いた際にマキタのホースに接続したいとのことで
必要なジョイントが欲しいとの依頼。
既製品で存在するかもしれませんが、私の狭い知識の中に存在しておりませんので必要な部材を用意する。

マキタのホースは大きい方はかなり太いので使えませんが細いジョイントにすると

ともに全く同じ外径25mm。
このままでは繋がりませんが25mmのパイプがあれば接続できます。
そこで丁度いいのが水道管に使う塩ビ管のVP25。
この規格であれば水道屋さんに端材がたくさんあるのでしばらく伺わなくてもいいくらい頂いてくる。
そして長さ40mmでカットする。
実際に入れてみると

ややきつくて奥まで入らないのであまり気持ちよくない。
そこは塩ビ管の特権。いざ挿入と言う時に大きくなります。
塩ビ管はある一定の温度まで上がると軟らかくなりますのでバーナーで炙って


そこで穴に思いっきり挿入すると気持ちよくハマる。


あまりやり過ぎるとやけどをしますのでご注意願います。