PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(平成最後のあるなしクイズ)

平成30年度も終わり、本日から平成31年度に突入するはずなんですが

本日、新元号の発表があるようで、今年一年はややこしいそうです。

元号は、5月1日からのようですが、年度は来年の4月に変わりますので

来年の新元号2年3月31日まで平成31年度で

元号2年4月1日から新元号2年度になるため

元号元年度と言うのはないようです。

半年後には、消費税も10%になる見込み。

未だに「消費税を取る」「取らない」と言われる方が多くみられます。

これは正してほしいですね。

正しくは「消費税込み」「消費税別」と言ってほしいです。

もちろん「手間代の消費税がもらえる」もNGです。

正しくは「手間代は消費税別」にしてほしいです。

消費税は売上1000万円未満であろうが、なかろうが、

売り手も買い手も必ず掛かります。

消費税を払いたくない時は「消費税込みでお願いします」

消費税を頂きたい時は「消費税は別途でお願いします」

それと同業者で金額を聞いた時、消費税に触れないので

「それって消費税込みですか?」

と伺うと

「消費税は払うに決まっているでしょ!」

何とも意味不明は回答。

消費税込みって消費税を納めていますよね。

以上、オヤジの戯言でした。

 

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題はあるなしクイズでした。

 

     ある          ない
___________________

 

  充電ドリル       電動ドライバー 

 

  木工旋盤        フライス盤

 

 超仕上カンナ        自動カンナ

 

オービタルサンダ      紙やすり

 

 カクノミ         丸太チェンノミ

 

 

______________________

 

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?

 

今回のある方に共通することは

10電ドリル

木工1000盤

兆4上カンナ

オービタル3ダ

カ9ノミ

と言うように、言葉の中に数字が隠れていることでした。

しょーもない問題にお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。