PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(推理クイズ)

昨日も母の病室に行きました。

展示会で1週間休んでから一度も自分のことが分からない。

その1週間のお休みに責任を感じながら伺う。

自分を指さしながら

「誰だかわかる?」

「分るよ~。〇〇ちゃん(弟の愛称です)。」

名前を正してもそれ以降は笑ってごまかしているだけ。

分かっているのか分かっていないのか?

来週また伺います。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

f:id:toshikane:20190923193943j:plain

このマルノコが手で回すと普通に回るが電源を入れると回転不良を起こす理由でした。

 

それでは分解します。

f:id:toshikane:20190929191809j:plain

マチュアの画面右側のベアリングがピクリとも動きません。

それなら手で回しても回らないはずですが

f:id:toshikane:20190929191813j:plain

ベアリングを受けている部分の内径が大きくなっていました。

ベアリング外枠が回ってしまったために穴が大きくなってしまい

手で回すと普通に回るくらいの大きさになっていました。

しかし電源を入れて回すと摩擦熱でアルミがこびりつくのか

スムーズに回らないようです。

f:id:toshikane:20190929191809j:plain

若干アマチュアのコアが擦れた痕もありますので

その音かもしれません。