PVアクセスランキング にほんブログ村

日立スライドC10FS主軸が動かない

タイトルの症状で意味が理解できるでしょうか?
これでも意味が分かりにくいと思いますが
正確には電源を入れてもモーターは回ろうとするが主軸が回転せずに唸っているだけである。
この場合、手で主軸を回した時
・普通に回る=モーター異常
・ビクともしない=主軸ベアリング不良

で今回はどちらでもなく手で回すと遊び分は(20度くらい)は動くがそれ以上は動かないので
モーターのベアリング異常でほぼ確定。
今回のC10FSでよくある症状としてモーターのカーボン側のベアリングがロックしたために
ベアリング外周が回転してしまいベアリングを保持している樹脂製のモーターハウジングのベアリングを受けている部分の穴径が
一回り大きくなってしまい、新品のベアリングを入れてもガタが大きいために
モーターがブレて回転しアマチュアとステータが擦れて高温ですぐにダメになるため
モーターハウジングも交換するケースが多いのですが
この部品は補給中止のため、モーターハウジング交換の場合、修理ができません。
もちろん預かる時点で、そのことを条件に預かってきましたので、そのつもりで分解しますが
C10FSは立体パズル状態なので、分解するだけでも大変。


今回は珍しく、カーボン側ではなく主軸側のモーターベアリング不良でした。

よく「球が割れた」と言われますが、球が割れたベアリングは見たことがありません。
もちろん球割れではなく、球受けが割れています。
念のためカーボン側のベアリングも交換して元通り組み立てますが
バラすよりも組み立てる方が大変!
賢い販売店はメーカーに依頼します。その方が楽ですから。