PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょう)

昨日、カミサンと一番下の娘が卒業式を終えて、帰ってきました。

その間、毎日弁当で洗濯物も溜まったので、前の日に息子の分も

洗濯しましたが、仕舞う場所さえ分からないので干したまんま。

やはり家庭を守る者がいないとダメですね。

本日からは、普通の家庭に戻ります。

 

それでは、先週の解答ですが、今回は説明不要だと思いますが

一応、ごく一部に分からない方が見えるといけませんので

少しばかりご説明をさせていただきます。

先週の問題は

f:id:toshikane:20200316213004j:plain

これは何でしょう?でした。

これは「”わい”はストリッパー」ではありません。

「卑猥やストリッパー」でもありません。

正式には「ワイヤーストリッパー」と言います。

単線の被覆コードの皮をむく専用工具になります。

グリップを握り初めに被覆切り込み部を加え、

さらに握るとその手前の被覆部を固定し

さらに握ると固定したところが退避するために

一工程で皮が剥けます。(T先生よりも早いです)

でも、自分は使いません。

穴の開いた皮むきニッパの方が狙いやすくて速いだけでなく、

その前にコードの外側の被覆を切ったり繋ぐコードに処理をするために

手に持っているニッパを別の工具に交換するなんて、意味がありません。

ですからワイヤーストリッパーは道具箱の邪魔ものですが、勿体ないので捨てきれません。

 

今回は、特にオチもなく、スベりっぱなしなので

”わい”はスリッパー

でお願いします。