一昨日までの雨続きの天気が一転、昨日は真夏日となりました。
ようやく夏らしくなったようですが、今週は連日の真夏日予想。
マキタの冷蔵庫は今季完売ですが、空調服も今週完売しそうです。
それでは、先週の解答になります。
先週の問題はマルチボルトバッテリの不良でした。
修理に出されるまでは、ほぼ使っていなかったとのこと。
使おうと思い、充電工具に差すと全く起動しないので
充電器に差すとほぼ新品なのに「充電不可」表示。
基本、当店では電池の修理はできませんが
状態確認のつもりで診断させていただきました。
最初に充電ドリルに差しましたが、全く起動しません。
次に充電器に差すと、言われた通り、充電不可。
ところが何度か差しなおすと充電が始まりましたが
1時間経っても「充電中」
1時間半を過ぎたころに「充電完了」
そして再度充電ドリルに差すと普通に使えました。
もちろん再充電も問題ありません。
結果だけを見れば治ったことになりますが、当方何もしていません。
ここで推理します。
まず当店に来た時は正常ではなかったと思われます。
その前はしばらく使っていなかったとのこと。
この条件で考えられるのは電池切れを起こした状態のまま長期保管したために
通常の電池切れレベルよりも充電量が下がってしまい。
異常扱いになったと思われます。
そもそもリチウム電池は完全な電池切れになると電池が傷みやすいために
電圧レベルの問題がないレベルで給電を止めてしまいますが(低電圧防止装置)
使い手は低電圧になったから止まったとは思わず「電池切れ」と解釈します。
そのため、電池切れの時は突然止まります。
その電池を充電せずに長期放置すると電圧レベルが危険領域まで下がってしまい
本体が使えないのは当然ですが、充電器も警告を兼ねて「充電不可」の表示をし
急速充電は電池のためによくないのでゆっくり充電をします。
そのため、今回は充電時間が1時間半以上掛かったのではないかと思われます。
今回は当方の勝手な憶測なので、別の理由があったかもしれませんが
そのあたりは、ご了承願います。