PVアクセスランキング にほんブログ村

レーザーの受光器が反応しない

最近は、めっきりなくなりましたが

久しぶりにタイトルの問い合わせがありました。

「レーザーの受光器が反応しなくなったので受光器の電池を変えたんですが、それでも反応しません。」

「本体の電池は変えましたか?」

「充電式なんですけど、充電レベルが1(最低)になっていますが。」

「とりあえず電池を充電してから確認してください。」

レーザーの受光は本体の発光するレーザーが点滅しており、

点滅は1秒間に数千回の点滅のため人間の目には見えませんが

受光器は他のレーザーと区別するため本体の決められた点滅回数(周波数)の

光のみ反応するんですが本体のバッテリの電圧が下がってくると

周波数も落ちてくることがあります。

昔、電池式のアナログラジオで経験のある方もおられると思いますが

電池が少なくなるとチューニング位置が多少変わった経験がある方も

見えると思いますが、

受光器にチューニング機能がありませんので受光器を使う時は

できるだけ本体の電池レベルのいい状態でお使い願います。

ありがちな話ですが本体の電池を交換すると

「ラインが明るくなった!」

と言われます。完全に電池レベルアウトですね。