PVアクセスランキング にほんブログ村

先週のアンケートありがとうございました

今回は、当方の勝手なお願いにも関わらず

たくさんのご回答いただき恐縮しております。

実は最近同業者が当方と同じような集塵ホースカバーを始められましたが

フルカバーすることを前提に勧めておられます。

(でも、それを購入された方がフルカバーしていない画像がありました。)

そのあたりの意味が分からないんです。集塵機のホースは5mでコードも5m。

全部カバーすると集塵機に振り分けができす使えません。

f:id:toshikane:20201004181340j:plain

ですから、当店のホースカバーは集塵機側を少しカバーしないような

長さに設定しております。

(多少、入荷する素材によって伸び方が違いますのでご了承願います)

それだけでなく

「フルカバーしないとホースが折れて詰まる」

との意味不明の表記が理解できず今回のアンケートのお願いをしました。

見た目でフルカバーした方がかっこいいからではないかと思いますが、

それだと専用の5.5mくらいのコードが必要になりますが

そんなコードは市販にありません。

長いコードを切って5.5mで製作してもゴムプラグを付けると

違和感がありますし、

プラスチックのプラグを付けるとすぐに破損します。

以前、電動工具のプラグに樹脂プラグを付ける方がおられましたので

割れ止めのためにビニルテープをぐるぐる巻きにしてみましたが

それでも、やはり衝撃や圧迫で破損するようです。

そこまで無理しなくても集塵機側を30cm程度カバーしなければ

特に問題はないと思います。

前出しのマルノコにホースを吊らずに引きずると

マルノコ側が折れるかもしれませんが、現実問題として

あまり折れたという話も伺いませんので、皆様に伺ったというわけでした。

 

また、当方不明なところがありましたら再度別件でアンケートするかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。

 

明日は、久しぶりにあるなしクイズにします。

 

f:id:toshikane:20201005072258j:plain