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お客様は神様かそれとも

当店は、その昔MAXの名古屋営業所から担当が来ていた。

しかし、時はMAX信者時代。

売店がMAX信者にならないと待遇が悪い。

当店は当然MAXの味方ではなく、お客様の味方。

他社よりもMAXの製品がお客様に合っていればMAXを勧めるが

そうでなければ他社を勧める。

さらに輪をかけるように当店がMAXの安売りをするとMAXからクレームが掛かるが

他店が安売りをしたときに当店がクレームを付けると相手にされない。

そのあたりを突っ込むと

「トシカネさんは売れるものは売ってくれるけど売れないものは売ってくれない!」

(そんなことは当たり前のはずなんですが)

あまりに度が過ぎるのでMAXを出入り禁止にしようとしたら

逆にMAXが出張禁止にされた。見事に相思相愛である。

こちらも想定は付いていた。

事を起こす前に半年分くらい在庫を買い込んで長期戦に持ち込んだが

MAX信者に入信しなければ態度は替えない方針のようだったので完全に縁切りした。

MAXには販社と呼ばれるMAXの営業マン代行の会社があるので

そちらの方と話をすると二つ返事でOKをいただいた。

もちろん名古屋営業所よりも待遇が良いので未だにお付き合いが続いている。

 

その販社に昨日の早朝FAXでHN75の部品注文をした。

すると数時間後電話で

「今朝注文を頂いたHN75の部品ですが補給中止のため品物が入りません。」

とのこと。

先日、部品を分けていただいたはずなのにおかしいのでMAXサービスに電話する。

「HN75の部品を販社に問い合わせると部品が無いと言われたんですが。」

「何が必要ですか?」

「図番の〇〇と〇〇と〇〇と・・・。」

「まだ部品があるみたいですから販社に送っておきます。」

電話を切ってから不審に思って、考えてみましたが

販社は部品を電話注文ではなくオンライン発注方式になっている。

オンラインで注文が来ると部品打ち切り後一定期間を過ぎた機種は

”部品補給中止”

の表示で発注できなかったはずなので致し方ない。

今後はそのあたりも考慮して、

怪しい部品注文はMAXサービスに電話注文することにする。