PVアクセスランキング にほんブログ村

スマホが壊れた

昨日は無事元旦のご祈祷が終了しました。

会長から今年も総会を行うとのことでその案内書類のチェックを頼まれましたので

少し、変更をお願いする。

家に戻って昼食後、カミサンの実家に行こうとすると会長から電話が

「朝の書類作り直したけど、今時間ある?」

とのことでカミサン運転の車を社務所にまわしてもらい、一人別行動。

副会長と3人でもう一度チェックし、次回の役員会をパスするために

総会までの工程を煮詰める。

帰り道にスマホを開くとインターネットに繋がらない。

通常なら”バリ3”で「4G」マークが出るところがなぜかバリ2で「H」マーク。

スマホが真っ最中で仕事を受け付けないはずがないのでググってみると

「H」マークは4Gが繋がらず3Gレベルしか使えない表示らしい。

でも実際は全くつながる気配がない。

本日は元旦なのでどこも(確かにSIMはドコモです)お休みなので聞くところも出すとこもない。

しかもスマホ本体は1万数千円の安物でSIMも毎月数百円の格安品。

クレームを付けるようなレベルではない。

とりあえず、本日のお仕事は終了しているので出来ることを行ってみる。

そもそも修理は分解する前に行わなければいけないこと。

・異常な症状を正確に知ることであるが、厳密には正常時とどう違うか?

・悪い部分を探す前に、消去法で悪くない部分を確認し、少しでも確認箇所を減らす。

と言うことで、今回はwifiが使えるので

SIMカードから本体入力部どこかが悪いことは確定。

まずSIMカードを入れなおすが状況は何度行っても変わらない。

スマホの設定を確認する。

インターネット設定は異常がなさそうである。

たまにSIMカードの設定がかってにOFFになっていることがあるので

それも確認するが異常なし。

それならSIMカードのパスワード等の設定に変更がないか確認すると

その項目がない?

これをググってみるとyoutubeで新規設定方法があったが

3流のスマホなので基本データの中にSIMデータが元々入っていなかった。

スマホを買った時に付属のSIMカード名やパスワードを打ち込んだが

その控えがない。

これで正月はスマホもお正月かと思ったがyoutubeの続きを見るとSIMカード名から

パスワードまで出ている?(これってパスワードになるの?)

騙されたつもりで入力すると、復帰後、再駆動するまで時間が掛かったが

無事、スマホのインターネットが繋がりました。

グーグル先生ありがとうございます。

日頃、種を撒いてありますから、たまには返していただきます。