PVアクセスランキング にほんブログ村

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は誠にお世話になりました。

新型コロナの影響もあり、大変な状況下ではございましたが

皆様方のおかげで通販部門の売り上げは過去最高でした。

お世話になった方々には、改めて感謝の意を表します。

今年も厳しい状況は続きますが、

皆様方には、より良い年になりますようお祈りいたします。

改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年は辛丑(かのとうし)になります。

これで60種類ある十干(じっかん)を含めた干支(えと)を生きたことになるため

今年で還暦になります。

本日はこれから町内会の役員として厄年や古稀などの祈祷に伺いますが

自分も還暦のご祈祷を頂いて、今年も皆様方も

良い年になるように御祈願したいと思います。

ちなみに来年は私の生まれた干支で壬寅(みずのえとら)

2023年は癸卯(みずのとう)

2024年が甲辰(きのえたつ)

2025年が乙巳(きのとみ)

2026年が丙午(ひのえうま)

と、なり、55年前に少子化問題となった丙午が

再度5年後に少子化に拍車を掛ける問題が浮上しようとしています。

知らない方もおられると思いますが

大昔から「丙午の女は男を食う」と言われ(あくまでも迷信です)

それを間逃れるために子供を作らない風習が続いていました。

ググってみると事の発端は坂本冬美さんのヒット曲である夜桜お七だったようです。

丙午(ヒノエウマ)の女は男を食う? たった1つの見方で迷信を一刀両断する!【四柱推命】 – 占い注意報

このヒット曲が生まれて初の丙午なので、イメージ一新で悪しき迷信に終止符を打ってほしいと思います。

地元の名君である吉良上野介も江戸時代に悪役に仕立て上げられましたが

現在は赤穂とも仲直りして汚名返上を果たしました。

お七さんも夜桜お七で汚名返上しましたので

迷信も返上されることをお祈りしております。