PVアクセスランキング にほんブログ村

リミッターが甘い

一昨日、お預かりしたマキタの充電卓上マルノコLS600D。

症状は「すぐに止まる」とのこと。

実際に切ってみます。 


LS600D症状

確かに止まりますが仕上げ出来る速度なら問題ないですが

下地を早く切ろうとすると止まってしまいます。

おそらくリミッター(過負荷になると電源を切る装置)が甘いのではないか?

とりあえず新しいのでマキタにクレーム修理行き。

電池の可能性もあるので念のため一緒に依頼する。

 

次の日、修理内容のFAXが届く。

読むと「本体異常なし・バッテリが異常」とのこと。

 

機械が返ってきたので、チェックをします。

付属のバッテリは異常が相変わらずでるので、

展示してあるバッテリの残量が1目盛りあるので、それで切ってみるとまた止まる?

念のため、そのバッテリを充電して2目盛りになってからもう一度カットすると

今度は止まらない。

さらに、付属のバッテリも1目盛りなので満充電してからカットすると

今度も止まるので古いバッテリは異常と言うことが確定。

本機も怪しいのでマキタに実演機+新品バッテリ目盛り1個と

実演機+新品バッテリ目盛り2個で確認していただく。

すると今回と同様目盛り1個は止まって2個は止まらなかったようである。

と言うことで異常ではなく、この機種の特性のようである。

リミッターが甘いとかつては充電ディスクグラインダーで散々

怒られましたが、今回のレベルなら、許してやったらどうや!

※愛知県よりも東の方には意味不明で申し訳ございません。