PVアクセスランキング にほんブログ村

リチウム電池の制限

HiKOKIの18Vバッテリの注文を頂いたんですが

高齢の方で36V兼用では如何ですか?と言っても

理解できないので18V6Ahバッテリを注文しようとオンラインで手配すると

該当商品が出てこない。

カタログを確認すると廃盤のようである。

どうして廃盤なのか調べてみると大人の事情があったようである。

20151215.pdf (denchi.info)

マキタは18Vと40V-max(公称電圧36V)との互換性がないが

HiKOKIは18Vと36Vが共通のため18Vは廃盤にしても問題がない。

ただ18V6Ahに関しては電力容量が18Vx6Ah=108Whのため

作業量が多いが航空運輸上、危険物になるため100Wh未満の18Vx5Ah=90Whを

残して18V6Ahをやめたようである。

マキタは未だに18Vの販売量が多いので6Ahは辞めることはないでしょう。

さらに航空に関する文面を読むと空輸する際、

充電容量を30%以下にしないといけないと記されています。

言われてみれば最近の新品のバッテリは大抵レベルが1個。

このあたりに原因があったようである。

バッテリに飛行機のマークがついているものがあるが

上記の件をクリアしたものの証明らしい。

ただ、ここで気を付けないといけないことがあると思われます。

それは出荷時に電池レベルが低いので5年くらい売れず停滞していたり

新品で買った電池を5年くらい使わずに放置すると残量が減りすぎて

バッテリが傷みやすくなると思います。

そのために販売店も使用者も低レベルになりすぎないように

たまには数分の充電をした方がいいような気がします。

バッテリの管理には何が正しいかは確定できませんが

過充電や過放電は宜しくないと言われておりますので

この辺りをご参考にしてください。