PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の依頼

一昨日、電話で

「集塵機に連動機能がないので足踏み式で使えるものを作ってほしい。」

との依頼。

言われる内容からして数千円の予算しかない。

リレー制御で何とかと言うレベルではない。

普通のフットスイッチはマイクロスイッチと言う容量の小さいものしかないので

100Vの電源を直接出すのはNG。

また足を離したら止まるのもNG。

こういう時は市販品をググる

すると出てくるもんですね。

最低限必要な容量15Aありました。

しかも1回踏むとONでもう一回踏むとOFF。

ただし、コードが2mしかないのでこれは変更しないといけません。

早速取り寄せます。

f:id:toshikane:20211224194453j:plain

画像のプラグの裏面がコンセントになっていますので

本来なら集塵機のプラグを差し込むところにこれを差して

その裏に集塵機のプラグを差します。

問題のコードも銅線の細いものが使えず

1.25のソフトコードの4m端材がありましたので、これに替えます。

製作中に電話があり「高圧ホースの3mも作ってほしい。」

とのことで、まとめて出来上がり

f:id:toshikane:20211224194502j:plain

予算がないので、中古と端材だけで作りました。

まともに買ったのは冒頭のフットスイッチのみ。

もちろん正常に使えました。