PVアクセスランキング にほんブログ村

引き取りの片づけ

昨日は出荷の準備を終えた後、

一昨日引き取った中古品を片付けるが

最初に手を付けるのは捨てるもの。

金属ごみはリサイクル、燃えるごみは廃棄。どちらでもなければ不燃ごみ

道具箱に入ったものは半分くらい捨てました。

使えそうな小道具は次回展示会の処分品に回します。

ここまでは採算の合わない負の財産。

その残りで手間代を浮かせないといけませんので、中古品の価格にはご容赦願います。

 

さすがに半日も片付けていると飽きが来ます。

遠方からまとまった修理が来ましたので開封して状態確認。

1台目は日立の充電器。

f:id:toshikane:20220217233200j:plain

コードの付け根が切れていましたので悪い部分を切って繋ぎなおし。

f:id:toshikane:20220217233149j:plain

ブロアは音が悪いとのことで確認するとファンを止めているナットが外れただけ。

f:id:toshikane:20220217233143j:plain

スプリングワッシャ&ねじの緩め止め材で対処。

日立のインパクトはビットが抜けないとのこと。

f:id:toshikane:20220217233248j:plain

どうせ中国製のくびれ位置の違うものを入れたんだろうと思ってf:id:toshikane:20220217233254j:plain

f:id:toshikane:20220217233242j:plain

叩いて出そうとしたが動くがビットスリーブが動かない。

でも元の位置まで戻したら動いたので抜けた。

f:id:toshikane:20220217233208j:plain

何がいけなかったのか?

普通は6.35mm六角軸は公差と言うものがありスムーズに出し入れするために

少し細めにするがこのビットはぴったり6.35mm。そのためきつい。

きつい方が気持ちいいと言われるかもしれませんがこれは違いますね。

普通は

f:id:toshikane:20220217233300j:plain

微妙に細い方が気持ちいです。

最後に日立とマキタのマルノコ。

どちらも真っすぐに切れないとのこと。

日立はベースが思い切りひずんでいた。

f:id:toshikane:20220217233236j:plain

メーカーなら交換以外に選択肢がないが、

f:id:toshikane:20220217233219j:plain

それでは芸がないので叩いてひずみ直し。

f:id:toshikane:20220217233213j:plain

狭い側の先頭の曲がりだけ直せなかったが、それ以外はほぼ平らになりました。

f:id:toshikane:20220217233154j:plain

ちなみにマキタはもっとひどくギヤケースまでひずんでいましたので修理中止です。

見積もりを入れる前に修理が終わってしまいました。

運賃込みで1万円未満ですからお許し願います。