PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタマルノコ修理 セパレートベース交換

マキタのマルノコの修理であります。

おそらく初めてだと思うんですが、平行が狂ってもまともに修理ができる

分度器側とベース部分が分離型のセパレートベースの交換です。

分度器部分を外さなくてもいいので簡単か?と思いましたが

面倒なところもありました。

とりあえず外してみましたが、

よく見ると

割れた部分だけもともと薄く割れやすくなっています。

面倒だったのは平行定規のズレ止め部分。

ナット対辺が5.5mmで肉厚の薄いボックスレンチがないと外せません。

手元に適当なものがなかったのでインパクトソケットの外周を細く削って外しました。

外すと今度は中に空転止めが入っていますので抜けにくく入れにくい。

これくらいの方が気持ちが良いですが・・・。

残念ながら縁がございません。