PVアクセスランキング にほんブログ村

続々:マキタ直角二面カンナ修理

昨日から入隅カッターの配送をしておりますが

未だに連絡回答を頂けない方が見えます。

お早めにお願いします。

 

その配送途中で前回の直角二面のインバーターが入荷しましたので

緊急性を優先して4回目の訪問となります。

修理の前にもう一度整理します。

1回目に伺ったときは今回の古いインバーターが正常時なのにエラー表示だった。

2回目に伺ったとき試運転で送りインバーターを正回転・逆回転およびそのスロー回転・高速回転をすべてチェックしたが異常がなかった。

その日の夕方依頼者から電話で

「刃だけ回すと問題ないが送りが動くとエラーが出る。」

と言われたので次の日伺うと常にエラーだった。

 

以上のことから最初に交換したインバーターが不良かコンピューターが悪いとしか考えられないが

普通インバーターをコンピューターが同時に故障するのは考えずらい。

でも交換前の古いインバーターは不良だったから交換したインバーターの不良の可能性が高い。

 

と言うことで交換する。

古い接続状態画像を確保して

・・

・・・

・・・・

仮配線で試運転します。

ウ~~~~~ン!

とりあえず前回同様動きます。

でも今回は色々負荷をかけて問題がないか確認します。

実際に材料を送って削って異常は・・・・?

リターンが戻りません。

でもモーターは回っています。

よ~く見ると送りローラーが減りすぎて

よく使う縦軸側の直径が小さいためにローラーがテーパーで

胴縁が戻ってきません。

この機種にはローラーが小さくなった時に回して微調整できる機能がありますが

確認すると調整しろが限界。

仕方がないので個々のローラーを一個一個下げて

何とか使える位置まで下げましたが、もはや寿命の領域。

確認すると27年間ローラーを変えていない。

セコく使うなら2個x5列あるローラーの中外を入れ替える方法もあるが

それを行うと外側のほうが直径が小さくなるので縦軸への寄り付きが悪くなる。

そのあたりをお客様と相談したが結論は持ち越しと言うことで本日終了!