PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のニコイチ

今回も遠方より修理依頼。

マキタの165mm充電マルノコが2台。

症状は2台とも起動しない。

こんな場合は、ほとんどコントローラー(通称:基盤)の不良である。

しかし基盤だけが不良とは限らない。

それ以外の不良は基盤を交換しないと分からない。

そのためメーカー修理の場合見積もりの時は可能性のある部品をすべて加算するので

高額見積もりが出てしまい、依頼者は泣き寝入りをすることが少なくない。

今回は同じ機種が2台なので、とりあえず怪しいコントローラーを入れ替えたら

何か変化があるだろうと言うことを期待して

スワップ1台目完成。

バッテリを入れて試運転すると正常に動いた。

動いた機種はコントローラーのみ入れ替えたものなので、外したコントローラーは

不良品と言うことになる。

それでは動かなかった理由は何か?

もう1台はハンドルカバーが割れている。

その時にサブのスイッチの2個の突起が折れてなくなっているので

スイッチを入れても電源が入らないようであった。

残った方を使えるようにするためには

・コントローラー

・ハウジング

・サブのスイッチ

だけでなく、コントローラーが新型変わったので

相方のモーターの外側のコイルも要交換なので高額のため修理しません。