PVアクセスランキング にほんブログ村

修理3題

今回も遠方より修理の荷物が届きました。

中を開けるとマキタの充電トリマと充電マルノコと充電ドリルが入っていました。

充電トリマRT50Dは回転が上がらないので

ほぼ基盤不良が確定でしたが

分解図を見ると数種類の部品をセット交換しないと直らないので

新品価格とほぼ変わらない見積もりのため見積もり中止。

 

充電マルノコHS631Dは

地元のマキタに修理依頼をしても平行が合わないということ確認すると

深さを固定するベベルガイドの付け根がわずかに曲がっています。

交換するとトラブルがなくなりました。

おそらく刃を引っ込めていた時に落として

このようにベース側に衝撃があったときに曲がってしまったと思われます。

 

最後に充電振動ドリルHP458Dは

負荷がかかると止まってしまうのでカーボンが怪しい。

カーボンブラシを抜こうとしましたが抜けないのでブラシホルダ不良が確定。

モーター左側の樹脂部品になりますが外して確認すると

熱で完全に溶けていました。

交換したら問題ありません。