PVアクセスランキング にほんブログ村

キャスターが動かない

先日引き取ってきました木工機械でしたが

ありがたいことに、すべてキャスターが付いていました。

しかし降ろす時は普通に動いていたのに、昨日は動かない?

よく見たら

樹脂の一部がはがれて、重すぎる本体重量があるため人力では動かない。

この場合はキャスターを交換するべきであるが、金枠が溶接のため簡単ではない。

車輪だけ交換する方法もあるが結構高そうなので樹脂を外して金輪だけにする。

これで無事動くようになりましたが何か綿菓子のような蜘蛛の糸のようなものが発生?

樹脂が簡単には剝がれなかったので切断砥石で切込みを入れたとき

溶けた樹脂が途中で硬化して糸状になったようである。

たらいの中で同様のことをしたら溶けない綿菓子ができるような感じ。

でもさすがに実験はしませんよ。