PVアクセスランキング にほんブログ村

自動カンナの刃物交換

1軒だけ自動カンナの刃物を毎回交換しているところがあります。

実はその自動カンナは当店で販売したものではないだけでなく

見積依頼があって注文直前まで行ってドタキャン食らい

別の販売店が納品した自動カンナです。

ドタキャンされたのは当店には落ち度はないんですが

注文直前に自動カンナを納品した販売店の紹介した

新築工場物件が受注されたためそちらでしか買えないということで

残念な結果になりました。

ところがその新築物件が完成したころ購入に至らなかった直角二面カンナの話があり

条件付きで受注を頂きました。

その条件と言うのがカンナの替え刃の無償で交換するということで受注に至りました。

それから10年後くらいに先代が亡くなり、そのまま無償で行っていましたが

他の注文がめっきり少なくなりましたので現社長に1回1000円頂く条件を付けていただきました。

それでも赤字ですが、タダで行うと「すぐに替えろ!」の依頼が多く

もちろんそれだけに走りませんが、言い訳することが面倒なので

有償にすると少しは考えていただけるようになりました。

と言うことで今回も交換します。

まずこの状態だと蓋が明かないので8寸以上上げます。

これで蓋を開けて

鉋軸の蟻溝に入っている裏刃のボルトを締めると刃物の固着が開放されるので

このように外れます。

交換する刃物は専用の定規をボルトで固定して高さが決まるので

そのまま締めれば終了!