PVアクセスランキング にほんブログ村

住所は正確にお願いします

以前も書きましたが集合住宅の住所表記ですが

人口密集地ではあまりありませんが

東京都23区や大阪市だと部屋番号を番地の後に”-”(ハイフン)で繋げる方が多い。

例えば

東京都中央区○○1丁目2番地3号 トシカネ荘401号室だと

東京都中央区○○1-2-3-401と表記される方が多い。(建物名なし)

でもゆうパックのオンライン入力だと市町村名と番地と建物名が

別枠入力になっているので、どこに書こうか迷うが

番地の最後の数字が3桁ならまず部屋番号だと思われますが

もし違ったら勝手な変更なので、あえて全部番地扱いにします。

当然、建物名も書けません。

 

昨日たまたま問題があったのは定形外郵便で送ったものが戻ってきてしまいました。

住所を確認するが一言一句まちがっていない。

依頼者にも確認するが、間違っていなかった。

相手方の郵便局に確認を取ると

「昔は居住されていましたが今は転居届を出されたので送れません。」

とのこと。転送されていないので転送期間終了後かもしれません。

もう一度、依頼者に確認すると実家に送るつもりだったらしい。

その場合は実家の住人の名前を併記すれば局員も送れるし

受け取った住人も依頼者が分かります。

 

郵便番号のトラブルもたまにあります。

郵便番号と住所が合わないとき。

大抵が郵便番号の入力ミスか前の住所の郵便番号を入れてしまうケースなので

「違っていても分るだろ!」

と言われそうですが過去に郵便番号が合っていて、

住所をまちがえて慣れ親しんだ旧住所を入力されたケースがありました。

この時も送る前に電話で確認したので問題有りませんでしたが、

勝手に郵便番号を訂正すると面倒なことが増えます。

 

最近の若い方に多い「大字」「字」は省いてもかまいませんが

できるだけ必要な情報は明確にお願いします。