PVアクセスランキング にほんブログ村

釘打機の”ノズル”

釘打機はヘッドバルブを開けるとピストンの上にエアが入るので打ち込めますが

戻すときは打ったときのエアを一時シリンダの外側に溜めて

排気の時に溜めたシリンダ外側の圧力で戻します。

その際、ピストンのドライバから発射口に空気が漏れるので

隙間が狭くなるようにする”ノズル”使われている機種が多くあります。

ノズルは樹脂製が多いので10年くらいで劣化してリターン不良を起こしますが

今回のフロアタッカは

ノズルが金属製でした。

磨耗するはずはないと思うんですが、妙に穴が大きいような気がしますが

ピストンOリングが摩耗してDリング気味なので

2点とも部品を取り寄せました

ピストンOリングは

明らかに摩耗していますが、これがリターン不良と思えない程度でしたが

鉄製のノズルは減っているというよりは力づくで広げた感じ。

これではピストンが戻らないはずです。

交換したら絶好調で打ちまれました。