PVアクセスランキング にほんブログ村

長い間使っていなかったホゾトリ

今回はホゾトリの修理依頼片道1時間近くかかるところからの依頼だったが

30分くらいで終わらせるつもりで来ました。

症状は片側しか刃が回らない。

この機種は2モーターで回しているので原因はスイッチかモーター。

直感でカーボンが怪しいのでカーボンを外そうとしたが

ホゾ幅を3寸にして、かろうじてマイナスドライバーが入るくらいの位置だったが

何とか蓋は取れたがカーボンブラシが抜けてこない。

これ以上引っ張ったら銅線が切れると思いましたが予定通り銅線が抜けました。

残ってしま多カーボン部分をマイナスドライバーで斫って削って取り出しますが

下向きは見えませんがドライバーが入れやすく破壊したカーボンが落ちるので

それほど難儀ではなかったですが

上向きはマイナスドライバの入る向きに制限があるし中身は見えないし

斫ったカスは出せません。

親方にコンプレッサーとエアダスタを借りて何とか抜いた。

新しいカーボンブラシを入れて無事回りましたが

もう一個のモーターも回りますが怪しいのでカーボンブラシを点検すると

こちらも癒着しかけていましたが、何とか抜けました。

しかし入れなおすとモーターが回らない。

癒着痕のためにカーボンが最後まで前進しない模様。

とにかく中の状態が見えないのでテスターを当てて、当たりの悪い側を特定し

念入りにやすりで修正して何とか事なきを得る。

今回は時間がなかったので丁寧にできませんでしたが

特に遠い現場は一度でしっかり済ませたいので時間の余裕のないときは避けて

伺う前に事情をしっかり聞かないといけなかったようです。反省!