PVアクセスランキング にほんブログ村

一服

一服と言うのは1度、薬やお茶やたばこを服用するという意味らしいが

一般には休憩するを紛らわす隠語でもある。

一部のサラリーマンが「ちょっと一服」と言ってタバコを吸ったり

「コーヒーブレイク」と言って時間をかけてコーヒーを飲むことは

日雇いで働くうえで好ましいとは言えない。

たばこやコーヒーを飲まない同僚からすると不愉快と捉えられても

仕方がない。

私はたばこを吸ったことがないので喫煙者の気持ちは分かりません。

水分補給は大切なことなので仕事中でも取りますが

時間をかけると周りが不愉快になるので最速で処理するようにしています。

いくら仕事ができても勤務態度で値打ちが下がることもあります。

時には体調の悪い時もあるでしょう。

そんな時は、周りに事情を話して休んだ方が丸く収まると思います。