最近はネット社会になり請求書はメールで届くし支払いはオンライン。
マキタもMAXもネットで部品注文できるようになりましたが
年配の同業者は付いていけないので電話かFAXを使っているようですが
HiKOKIだけはネット以外は注文を受けない設定に変わって半年を経過しました。
ネット注文の欠点は間違えたら注文者の責任と言うことと
曖昧な注文は受け付けないこと。
今までの発注は受け手側に1%でも落ち度があれば受け手の責任。
曖昧な注文は買い手を怒らせてでも何度でも質問を替えて真意を探るので
完全なパワハラ状態ともいえます。
でも昨日はさすがにキレかかり営業担当に話しても埒が明かないので
本部に電話するがネット注文は対応できないとのこと。
メールフォームにクレームを入れようとするとなぜか入力を受け付けない。
内容は品切れが多いのに納期がかかる連絡が来ない。
納期の確認するところもない。
唯一、発注履歴を確認できるが注文した部品の
部品名は「Oリング」とか「スプリング」などの曖昧な表記で
検索したときのモデル名がなければ部品番号も記載がない。
他にあるのはメーカーしか使わないこちらは理解できないJANコードのみ。
おまけに数か月後に届いた部品なんて発注日もモデル名も部品番号もユーザー名もなく
間違ってきた部品なのかも不明でゴミと化している。
昨日担当が来て
「例の件ですが、部品の依頼を社内で処理できる部外者が処理しているので何ともなりません。」
とのこと。
これでは年配の販売店はHiKOKIを取り扱えませんね。
HiKOKIの商品は年配の販売店には依頼しないでほしいですね。
と言われないように精進いたします。