PVアクセスランキング にほんブログ村

建築現場の騒音

閉店直前にエアねじ打機修理品を持ち込んだ大工さんと修理しながらお話。
前にお邪魔した現場の事を思い出しまして、
「昨年お邪魔した建設会社Uの市内S町の現場の南側で建売業Aが3棟着手したのですが、
建前直後に先に完成入居した建設会社Uのお施主様からクレームがあり、午後6時に
”いつまでやってるんだ!”
と建売業Aにクレームがありまして、建売業Aは
”騒音は5時までにします。”
ということで決着ということがありましたよ。」
今は、建築業界の常識としては騒音は午前8時から午後6時までで日曜のみお休みというのが一般。
現場近隣の住民には我慢して頂いているのは分かっていますが、午後6時まではご了解願いたいものである。
ところがそのクレームをつけた建物を工事された私の目の前にいる大工さん、
「僕はお手伝いでしたが、請けた大工さん毎日7時半まではやってましたよ。」とのこと。
恐らくこのことはクレームをつけたお施主さん知らなかったでしょうね。
後で知ったら赤っ恥ですよ。
皆さんが今お住まいの住宅、工事中は近隣の方も我慢されていたと思います。
現場の職人さんが出している音は、お施主様のために一生懸命いいものを作ってあげようとする結果音です。
仕事をサボっていれば、音はしません。
手抜きをすれば音が少なくなります。

皆さんのお近くで工事が始まった時は、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。