PVアクセスランキング にほんブログ村

仕事のない日

一昨日、息子が学校からの宿題におうちの人の仕事について調べてくることがありました。
(本当はお父さんの仕事と書くべきなんですが、父や母がいない家庭もあるので今はこういった表現をします。)
下記の問いに対してこんな回答をさせていただきました。
1.おうちの人はどんな仕事をしていますか。
 回答:道具屋で働いてます。
2.おうちの人は仕事でどんなことが大変ですか。
 回答:仕事がないときに仕事を探すこと。
3.おうちの人は仕事でどんな時がうれしいですか。
 回答:お客さんが喜んでくれた時。
以上の回答をしました。他の仕事をされている方でも同様の感じ方をされているでしょうか?


ところで昨日その2番の仕事がない日になってしまいました。
午前中ごそごそしながら一件の現場修理をして問屋へ商品の引き取りしたら午後の仕事がありません。
一軒だけ南方面の納品がありましたので、仕事がないときはこれをします。
その名も「無料メンテナンス」
その日に行った手間はすべて無料で過去に買っていただいた高額機械の点検調整をします。
一軒で掛けれる時間が30分くらいの目安にして、ノーアポで行います。
嫌な顔をされる方は1人もいません。
各機械を空回転させて音で確認。ベアリング異常はないか?ベルト異常はないか?
それでも、4軒回って、Vベルトの破損した機械を5台発見しました。
(本当はもう一軒回るつもりでしたが、緊急修理が一件入ったので、終了です。)
この機械は後日実費で修理させていただく承認を頂いて、手が開いている時にじっくり修理させていただきます。
通常の使用中の故障と違って、緊急性がないので気楽にやらせていただきます。
これで、一日分の仕事ができたかな。
今日は午前中に週末、作業場移動のため木工機械の移動をする前に機械の使えない時間を少なくするために、
先に電気配線工事に行きます。午後からは岡崎方面の納品があります。
気合を入れて、今日も出勤です!
249982