PVアクセスランキング にほんブログ村

修理スランプ?

本日はページビュー(アクセス累計数)が300000に行きそうです。
踏んだ方コメント頂けたら、うれしいです。


最近どうも自分の修理したもののクレームが続いていて、どうもいけません。
ある大工さんの現場でマキタのインパクトドライバTD132が3度目のクレーム修理ということで、
(この機械はマキタが初めてブラシレスモーターを商品化した機種で半数以上がクレーム修理となったものです。)
代替品とビス打機の再修理完成品を持って伺ったんですが、現場に着くと
「今度は90mm釘打機がうまく発射しない!どうなってるの!!」
と、怒り口調。
「これは、恐らくトリガ(引き金)のスプリング折れだと思います。」
「大至急、直してくれ。すぐ直るか?」
「部品なら在庫あります。」
「じゃあ、応援に来ている職人が高圧のビス打機を買うから明日一緒に持ってきて!」
と、いうことで、帰ってから90mm釘打機のスプリング交換です。
実はこのスプリング交換面倒なんです。
まず、マガジンをはずして、発射口の部品を一式はずしてトリガ周りの部品をはずして、
やっとこのスプリングが外れます。
案の定、スプリングは折れていました。
新品に交換して部品を組み立て(この機械ばらすより、組み立てるほうが面倒なんです。)
やっと試運転。
「バン!バン!バン!」
単発も連発もちゃんと打てます。これでOKのはずです。
次の日、現場に行こうと思ったら、その大工さんから電話が、
「昨日のビス打機、調子が悪い!」
「今日取りに行きます!」
早速、現場に行き、90mm釘打機を渡してビス打機を預かり応援の職人さんに新品のビス打機を納めて
「ありがとうございました。」
帰ると、また電話
「90mm直ってない!この現場は今日で終わりだから次回直して!」
結局後日インパクトも釘打機も直しましたが、原因はメーカー修理のように、思い切った大量部品交換しなかったことですが、
あまり、部品を交換しすぎて修理代が数万円になるのも、問題ですので・・・・
ちょうどいいところは難しいですが、これからも勉強です。
しかし、この大工さんクレームの付く修理品が多すぎるのか、修理品に対するクレームが多いのか・・・
この直前にもピンネイラのクレーム修理もあって
ピンネイラインパクト・ビス打機・90mm釘打機と続きすぎて恐縮しております。
こんなことが起きないように努力します。
今回の大工さんには、大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
今日の書き込みは、単なるボヤキだったかも・・・・
それではまた。
298953