PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ5)

今年も残り1ヶ月ちょっととなりました。
皆さんの今年一年は、意味のある一年だったでしょうか。
そろそろ、年賀状やカレンダーの用意をする季節になりましたので、今回のあるなしクイズを出題させていただきました。
皆さんはもう解答はお分かりになっていると思いますが、念のため解説いたします。
先週の問題は
   ある      ない
________________
  彫刻刀     鑿(のみ)
 振動ドリル   ハンマードリル
  釘打機      タッカ
  金の卵     切断砥石
 軽子(かるこ) 墨壷(すみつぼ)
________________
以上でしたが、ある方に共通するもので年賀状やカレンダーに関係あるものと言えば、
干支(えと)です。
彫刻刀の「刻」には亥(い)があります。
同様に振動ドリルの「振」には辰(たつ)
釘打機の「機」には戌(いぬ)
金の卵の「卵」には卯(う)
軽子の「子」はそのまま子(ね)
コメントの吉田くんさまから頂いた伸縮梯子の「伸」には申(さる)
takaさまからは紐の丑(うし)、未来の未(ひつじ)
以上の回答を頂きました。ありがとうございます。
平成23年もあと少しですが、皆さんが残りも有意義に過ごせることをお祈りしております。
それではまた。
428986