PVアクセスランキング にほんブログ村

先週のあるなしクイズ34解答

先週の解答です。すでに正解が出ておりますが、まずは先週の問題は
     ある            ない
______________________
  コンプレッサー      90mm釘打機
    赤糸巻       レーザー墨出器 
 パーフェクトキャッチ   三共防風下振    
    手打ち釘       ステープル
 インバーター発電機   自転車の発電機 追加ヒント1
  パーフェクト墨壷    コンベックス 追加ヒント2
   水盛缶の磁石    +ビットの磁石 追加ヒント3
______________________
「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
正解は、あるほうに針があるでした。(一部例外がありますが目を瞑ってください)
コンプレッサーには圧力計の指針
赤糸巻には替針
パーフェクトキャッチにも替針があります。
手打ち釘には、いまはほとんど使わなくなったカリクギ並みの太さ(#20x25mm)の針釘があります。
インバーター発電機にも電圧計の指針があります。
水盛缶の方位磁石にも指針があります。
”ハリ”違いの回答もたくさん頂きまして楽しませていただきました。ありがとうございます。
そんなわけでハリ違いのカッティングシート貼りの記事も入れましたが、そんな心配はなかったようです。
大工の親方を「むね」に「はり」と書いて棟梁(とうりょう)と言いますが海賊の親方は頭領または統領と言います。
言われは建物を作るから棟梁だと思っていたら違ったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%A3%9F%E6%A2%81
どちらにしても”ムネのハリ”は良いほうが良いですよね。
今回の最優秀回答者賞は最初に正解を頂いたシカマルさまに差し上げたいと思います。おめでとうございます。
それでは明日も問題です。
3664976