PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ12)

早速、先週の解答を致します。先週の問題はあるなしクイズでした。
   ある               ない
_______________________________
エンジン発電機           充電器
コンプレッサー           釘打機 
 ジグソー             マルノコ
ハンマードリル           振動ドリル
_______________________________

さて、問題です。”ある”方に共通するものは何でしょう?
と、言う問題でしたが、もう皆さん分かっていますよね。
”ある”方に共通するものはもちろん「クランク機構」です。
もちろん「クランク」でも正解に致します。
クランクは回転運動を往復運動にしたり、往復運動を回転運動にする機構を言います。
今回はGWでコメントが少なかった分、たくさんの回答を頂きありがとうございました。
saturusanさまの”手動の木工ドリル”はハンドルを上下に回すハンドドリルと刃物を中心に回転方向に回すクリックボールがありますが、
どちらも、腕を含めてクランク機構になります。 また”仮免試験”にはクランクコースがありますね。

h168さまの「ちゃりんこ」は脚を含めて「ある」になります。

nabeさまの”映画の撮影開始”はクランクインですね。丁度先日知り合いの子が脚本した映画がクランクインしたところです。
http://blog.livedoor.jp/yuzuki6/archives/51789593.html
たぽさまの”SL”はレールの上で剥き出しになっていますね。
noko20さまの”バス釣り”はリールのクランク部分のことだと思いますが、これも腕を含めてクランク機構ですね。
takaさまの”レシプロエンジン”は、発電機にも使用されています。
最後にひろぽんさまの”現代の車”ってプリウスのことでしょうか?これはガソリンエンジンが入っていますので、電気自動車でしょうか?
それでも、ワイパーにクランク機構がありますからやっぱり”ある”ですね。
それではまた。
603559