PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ6)

「長い一日」の記事の途中ですが、解答の日になりましたので、こちらを優先させていただきます。
先週の問題はあるなしクイズのこちらでした。
   ある       ない
________________
  刈込鋏      株切鋏
  両刃鋸     チップソー
  平鉋       面取鉋
  のみ       タガネ
ルータービット  鉄工ドリル
 超仕上げ鉋  スライドマルノコ 追加ヒント1
 電気カンナ     電気釜   追加ヒント2    
________________

以上の問題でした。
回答者はazzun2009さまからございました。
恐らく分かってみたのではないかと思いますが、
先週の解答は”替刃式”があるかないかでした。
刈込鋏はアルスK-1000が良く売れています。
替刃式両刃鋸は説明するまではないでしょう。(チップソーも替刃じゃないの?と言われそうですがチップソーは研磨式です。)
平鉋も兼房の技秀が有名です。
替刃のみは小山金属がほとんど作っています。
ルータービットも兼房のエースシリーズにたくさん種類があります。
超仕上げ鉋も替刃式が現在主流です。(この刃も兼房製です)
電気カンナも替刃式がほとんどです。
azzun2009さまからの剪定鋏はアルスV-7PROというものがあります。
鎌もこんなものがあります。(下のほうをご覧下さい。)
それではまた。
474553