PVアクセスランキング にほんブログ村

長い一日

昨日は大変な一日でした。
その前日に岡崎市で2x4の合わせまぐさ打ち機の修理をしているとその担当の職人さんが
「今日中に出来なかったら、帰っちゃうぞ!」
と、せかされながらも無事終了したら、今度は碧南市の親方から
「プレナが一番下のまま、上がらない!」
と、いかにも緊急性のあるような感じで電話が来ましたので、
現地の作業場へ直行。
昇降が重くて動かないのか?インバーターの異常か?特定するためにその関係をすべてチェックして出た結論が
インバーターの不良でした。
プレナのインバーターという物はこれです。
常盤工業ADR-501Cインバーター
これは、60Hzの交流を一旦直流にして、再び周波数をコントロールする交流を作るものです。
三相モーターは周波数を変えないとスピードをコントロールできないので、この部品が必要になります。
問題は、この時金曜日の午後5時30分普通なら当日の荷物は出ません。問い合わせも今しないと今週は出来ません。
すぐに常盤工業に電話。
ADR-501Cのインバーターありますか?」
「在庫確認します・・・・・。ありました。」
「それでは、月曜出荷の火曜必着で出荷願います。」
「明日の休みではないので、土曜出荷できますが?」
「それなら月曜必着でお願いします。」
と、言うことで、社長に連絡。
「月曜日に修理しますがよろしいですか?」
「それでは、職人の仕事が出来ない!困ったなぁ・・・・。」
「だったら、明日引き取りに行くしかないですが?」
「じゃぁ、悪いけど、取りに行ってくれるか?」
火曜日に引き続き、再度岐阜県の出張です。各務原市常盤工業まで明朝8時前に現地に行くことになりました。
仕事を終わって9時に帰り、明日に備え11時に就寝。


翌朝は4時に起きてしまいました。当日のブログUPして6時に出発です。
時間的に余裕があったので、名古屋高速以外の有料道路は使わず、経費節約。
7時30分に常盤工業に到着。
丁度、出勤してきた事務員さんに
「ADR501Cのインバーターをお願いしてあったんですが・・・。」
「どなたにお願いしてあります?」
「ごめんなさい。名前を聞いてなかったんですが、電気関係の担当の方ですが・・・。」
「ハイ!分かりました。」
すぐに、担当の方が見えました。
「こちらにどうぞ。」
奥の事務所でインバーターを頂き、伝票にサインして・・・おもむろに、担当の方が、
「先日、○○さん(火曜日に超仕上を取りに行った所)でお会いしましたよね。」
「すみません。覚えていませんが、確かに行きました。」
この会社に伺うのは実に15年ぶりなんですが、偶然というものは重なるものです。
今後は急いで帰りますので高速道路を目いっぱい使って、碧南市の作業場へ。
1時間半かけて、作業場に着き早速掛かります。
インバーター交換は、付いているインバーターが旧式のため、いつも型式が変わったものを付けさせられます。
そのため、コードの取り付ける位置が、全く違います。
コードを闇雲に外すと後で分からなくなるので、外す前の写真を撮っておきます。
(これは一部です。)
全部でコードは20本以上あります。新型のインバーターの変更図を見ながら間違いないように、
1本づつ確実に入れていきます。
半分くらい端子穴が小さかったので、端子を細く切って入れます。
全部入れ終わって、試運転です。
上昇OK・下降OK・前進OK・リターンOK
思わず、「ふーっ。」一安心です。
さらに昇降ネジの音が悪いので、グリスUP。
昇降の下には鉋屑が積層されていて鉋屑がOSB状態になっていました。(恐らくこれが原因でしょう。)
ゴミを綺麗に取り除いて、ついでに角のみも修理して、終了。
長い午前中の仕事が終わりました。
えっ!タイトルは”長い一日”になっているって?
午後はもう1ラウンドありました。
続きは後日。
471533