PVアクセスランキング にほんブログ村

ネットオークションに気をつけて

昨日は朝から微熱が走って仕事をほとんどサボっていました。
昨日の仕事が貯まっているので今日は頑張らないと・・・。それでは本日の記事をUPします。


ネットオークションはノーリスク・ノーリターンです。商品のクレーム返品は出来ません。
数年前、通りがかりのある貼り屋さん(ボード貼り職人)がMAXのビス打機を持ち込まれ、
「このビス打機オークションで買ったんですが、どうも調子が悪いので修理してくれますか?」
困っている職人さんの機械を直すのが当店の仕事です。どこで購入されたものでも関係ありません。
「このビス打機はまだ発売してから1年ちょっとしか経っていませんので、登録があれば、2年保障していますので、その場合は無償で修理できます。しばらく預からせてください。」
次の日MAXに製造番号を問い合わせたところ、残念ながら登録がないとのこと。
MAXは高圧の機械は登録があれば、2年保障。
登録がない場合は、原則購入してから1年以内は保障、
購入日は分からない場合は製造日から購入日まで3ヶ月と仮定して、製造日から1年3ヶ月まで保障となっています。
しかし、MAXの修理窓口の方が気を効かしてくれて
「一応、こちらに出してください。常識として明らかに新品不良の場合は、無償で修理します。」
と、言ってくださいました。
1週間後、無事修理完成して返ってきました。もちろん無償で修理していただきました。修理担当の方ありがとうございました。
この貼り屋さん、危うく粗悪品を買わされるところでした。登録もなく、見た目も綺麗でしたので盗難品かとも思いましたが、
ネットオークションに専門職しか使わないビス打機が出てくるのはどうも怪しいですね。
結局、この貼り屋さん、何人もお客様を紹介していただくし、先日の展示会もたくさんの商品を購入して頂きました。
YAHOO知恵袋にも、
「ネットオークションでプレナを買ったけど壊れていて部品を注文したら補給中止でどうしたらいいでしょう?」
とか
「ネットオークションで買った電気かんなのベルトがボロボロでした。どこで頼んだらいいでしょう?」
と、いったような質問がたびたび寄せられます。
ノーリスク・ノーリターンなので買った商品に問題があっても返品できません。
落札しようとする時は、壊れているかもしれないと思って入札してください。
また、逆に使えなくなった道具を見て、
「オークションなら高く売れるよ。」
と、言われる方が見えますが、本当に使えないものでもオークションに出すのは少し考えていただきたいと思います。
それではまた。
610480