PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(これは何でしょう?3)

昨日は三日前の「大成製作所」のコメントで、真面目に皆様方と大いに語らせていただきました。
皆様方には、それぞれ立派な考え方があるわけですから、これからの日本の建築業界にも少しは明るい未来が見えてきそうな気がしました。
(と、思っているのは私だけでしょうか?)
ゴールデンウイークも終わって世間はなぜかガタガタ動き出してきました。
仕事量は決して増えているわけではないと思いますが、職人さんの数が減ってきているせいか、
金物問屋や道具の問屋は暇で売れていなようですが、現場の職人さんはだんだん忙しくなっているようです。
これからの消費税の動向にも左右されそうですが、職人さんには少しでも職場条件を良くするためにも、
無茶な仕事は安請けせずに、出来ない仕事は「出来るか!」ではなく、ゴメンナサイと言える立場であって欲しいと思います。


それでは、本題に移りたいと思います。
先日、営業車の中を模索していましたら、こんなものが出てきました。

以前、暇に任せて作っていました当店のかつてのオリジナル商品です。
さて、問題です。
これはいったい何に使うものでしょうか?

解答はまた来週!
606376