PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(四方アリ)

先週の問題は
正面図
裏から見た図
このようにどの面も同じようにアリが入っております。
さて問題です。
この四方アリは、どのようにしてアリを入れたのでしょうか?

知っておられる方の御回答はご遠慮下さい。
以上でしたが、今回の出題にはいくつかの問題点がございました。
1.”四方アリ(蟻)”をネット検索するとすぐに答えの分かるサイトが出てきてしまう。
2.知っておられる方に解答ができない。
以上の反省を踏まえて今後の糧にさせて頂きます。皆様には色々とお迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
もうほとんどの方は分かっておられる思いますが、念のため解答させていただきます。
まずはこちらの動画をご覧下さい。

と、言うことで今回の解答とさせていただきます。(横着ものですみません。)
ちなみに倉敷の大工様からこんな写真を頂きました。

1枚目2枚目の写真は「婆娑羅継(ばさらつぎ)」と言うようです。

3枚目の継手の名前は分かりません。分かる方コメントください。
h168さまからコメント頂いた四方鎌の動画も見つけましたのでUPしておきます。

明日はあるなしクイズを予定しております。
841108