PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(自動カンナの対処法)

それでは先週の解答を致します。
まず先週の問題は小さくなって必要なところまで下がられなくなったローラーの対処法でした。

これ以上、下がらない前ローラー1を、どう対処したでしょうか?
と、いう問題でしたが、即日島の大工さんが正解の解答をお答えいただきました。
島の大工さまおめでとうございます。
また、たくさんの方々に勇気ある回答をたくさん頂きまして、ありがとうございました。
小さくなりすぎたローラーは巻き替えが可能ですが、納期が掛かりすぎますし、新品のローラーよりも3〜4割安いだけですので
あまりメリットがありません。
上に被せるのは、空回りや剥がれ、破損の可能性が高いので、実用的ではないでしょう。
今回は逆転の発想になります。刃物軸が上がればローラーを下げたのと同じになります。
しかし、図の中で刃物軸以外は上下に調整が出来ますが、刃物軸だけ上下することが出来ません。
そのため、刃物軸の取り付け部分であるベアリングボックスを外して、その下に1.6mmの座金を入れて固定することにより刃物軸が1.6mm上がります。
さらに、他のローラーとチップブレーカー及びプレッシャーバーを上げることにより、初期の状態と同じすることができました。

明日は、あるなしクイズです。くるくるぱーさま以外の方にも頑張っていただきたいと思います。
3623420