PVアクセスランキング にほんブログ村

桁クランプの改造

先日、お客様から
「今度の建前で桁が7寸幅なんで、桁の引っ掛けを溶接して伸ばして欲しいから取りに来て。」
との依頼があり、引き取りに行きました。
化粧の桁が傷つかないように布がグルグルに巻いてありましたので、どうなっているのか分からず、帰ってから布を全部取ってみたら

ボルトで幅を調整できる象印のフッカーでしたが、使用時にチェンを柄に巻きつけて曲がってしまった痕があります。
とにかく最大幅を計ると

ここまでしか伸びません。溶接してもいいのですが、穴がたくさん開いているのであまり伸ばすと使用時に曲がる恐れがあります。
ですので調整が可能な補助バーを作ることにします。

これだけ広げる必要がありますから、こんな補助バーを作りました。

これを付けるとこんな感じです。

お客様お待たせしました。
それではまた。
852868