PVアクセスランキング にほんブログ村

セコさは死ななきゃ治らない

先日、中古の丸太斫り機の問い合わせがあった。

在庫を確認すると3台あった。

とりあえず動作確認して刃物は錆が酷いので研磨&錆取りをする。

刃物を調整しようと思ったら刃物ガイドと刃物ストッパーが各1個づつしかない。

しかも、その1組は店頭調整用にしているのでお客様には付けたくない。

新品の部品を取ればいいがマキタの部品と違って松井鉄工は宅急便で送るので

部品代も高いが運賃も高い。

なので、自前で作る。

これが虎の子のガイドとストッパー。

本来はこのように使うが(ガイドは下のプレートに位置に付けます)

刃物に当たる部分は3mm出なので丸鋸の平行定規をフラットバーに溶接すればOK。

ストッパーは8mmのピンだから8mmの六角ボルトで代用できる。

とりあえず必要な3台分作りましたが材料費は廃材で作ったので全部で100円未満。

ただし手間代は考慮していません。