PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ19)

それでは、先週のあるなしクイズの解答です。
    ある              ない
_________________________
     大               小
     山               川  
     糸               紐 
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
と、いう問題でしたが、今回はたくさんの例題回答を頂きました。
先週の解答は「ある方に鋸が付く。」でした。
「大」は大鋸(おが=原木を縦に挽く鋸)ちなみに、この屑が大鋸屑です。
「山」は山鋸(やまのこ=立っている原木を切り倒す鋸)または鋸山(千葉県の山)
「糸」は糸鋸
回答者さまから頂いた例題では、
手・・・手鋸
丸・・・丸鋸
ラニア・・・ピラニア鋸(ちょっとマニアックな鋸です)
今回の最優秀例題賞は出題者がすぐに分からなかった例題を頂いた、
h168さまの「屋根にあって床にない」(鋸屋根・・・かつて、この地区は織布工場が多くほとんど鋸屋根でした。)と
たぽさまの「木の葉にあって、木の枝にない」(木の葉のこ=30年ほど前にテレビによく出ていたタレントさんです。)
以上の2名に差し上げたいと思います。
追伸:「僕にあって、君に無い!」の回答を頂いたnoko20さま、一昨日ご来店&お買い上げありがとうございました。
それでは明日も問題です。
1009940