PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(あるなしクイズ22)

無事、展示会が終了いたしました。
「ブログを見たら鑿があったので飛んできた。」なんて言われて来られた方、
買い物後に「いつ寝てるの?」と、言われたお客さま。
分かっているだけで昨日は6人ほどブログ関係の方が見えました。
皆さんお買い上げいただきましてありがとうございました。


正直、疲れました。でも、お手伝い頂いた皆さんも休日返上でノーギャラで働いていただいたのですから、スタッフの方々に
疲れた態度を見せるのは失礼です。感謝と笑顔で答えるべきでしょう。


それでは、先週の解答です。先週の問題はあるなしクイズでした。
    ある          ない
_________________________
     林          森
    高速         低速  
    三笠         高円
   松阪・松井   野茂・イチロー   追加ヒント1
   神鋼東芝   トヨタヤマハ   追加ヒント2
   ※ラグビーリーグとは関係ありません。 
_________________________

「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう?
答えは電動工具メーカーの略称でした。
「林」は”林バイブレーター”(現:エクセン)
「高速」はディスクグラインダーの”高速電機”
「三笠」はバイブレーターやランマーが有名です。
「松阪」はMCCの松阪鉄工所、「松井」は丸太はつり機の松井鉄工所
神鋼」はディスクグラインダの神鋼電気(親会社は神戸製鋼)、「東芝」は攪拌機のパワーミックスが有名です。
すでに良い解答を頂きました。
satorusanさまより「いくらにあって数の子に無い」(育良精機
ひろぽんさまの「日立にあって鹿島にない」(日立工機)※リンクを貼り付ける必要はないでしょう。
今回は解答一番乗りのsatorusanさまの回答を最優秀例題賞と致します!おめでとうございます。
それでは、明日は動画問題です。
1144369