PVアクセスランキング にほんブログ村

金床その1

昨日の問題を流しっぱなしで申し訳ございません。
出題早々にtakaさまに答えられてしまって、すぐに「正解!」とすると他の方の興味が薄れると思い、放置してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
もちろんtakaさまの答えは正解ですが、当方では「アサリ槌」と呼んでいます。
もちろん先端はタンガロイ(超硬)が入っています。
今日から、そのアサリだしに関するくだらないお話にお付き合いいただきたいと思います。


先日、ある大工さんのところで、
「鉋の裏出しをするのに金床がないので、一つ注文してください。」
との注文をお受けしましたが、金床なんて10年以上売った記憶がない!
問屋に聞いたら
「土牛にレール床があるからそれで良いですか?」
「OKです。一つ取り寄せてください。」
2日後レール床が来ました。しかし開けてびっくり!

普通の電車のレールを10cmほどカットしたものなんですが、なぜかレールのカット面以外の3面とも全部フライスが掛けてあるのはいいのですが、
外周が全部90度の面なし?(軽くバリを取る程度の面は取ってありますが)
ありえません。これ製作ミスじゃないのかな?って思いました。
一応ネットで確認すると
http://www.dogyu.jp/product.php?action=detail&mgrseq=118
不良品ではないようです。
とりあえず、お客様に自分で加工してくださいと言いながら納品することにしました。


お客様のところに着くと、ただいま刻みの真っ最中。(いまどき珍しいですよね。)
本日は二人の若い大工さんだけでしたので、
「一応自分で加工してください。」
と、お願いしましたが、二人とも首をかしげて
「それ、何ですか?」
あまり難しいことを言っても大勢の先輩や親方に何か別な考え方を言われるといけませんので、
「一応金床なんですが、息子さんに注文を頂いたのでこちらに置いておきます。」
しばらくしてから注文された息子さんから電話がきました。
続きは明日。
1273682